ユニークユーザー数が3倍に増えていた!


この日の「デジタルノート」のユニークユーザー数が
普段の3倍を記録したのでなにごとかと思って調べてみた。
厚労省村木厚子さんが
文藝春秋2010年10月号」に書いた手記を元にした
テレビ番組「私は泣かない屈さない」(原案: 江川紹子)が
TBS月曜ゴールデンで放映されたのが原因だった。


文藝春秋 2010年 10月号 [雑誌]

文藝春秋 2010年 10月号 [雑誌]


この手記が村木さんの無罪判決後掲載されたとき、
事件発覚当初から興味を持っていた僕は
「デジタルノート」に自分の考えを書いた。
その記事が放送前後の時間帯から検索でヒットし始め、
こうした「異常値」になったのだった。



番組の視聴率は13.2%。
僕の小さなブログにまですぐに影響が出るのは、
コンテンツの内容によってはまだまだ人はテレビを見るし、
知りたい情報をすぐにインターネットで検索している
という事実を証明している。


ヒットの最大値は放送開始から終了までの2時間。
番組を見ながら同時に関連情報を検索して
たまたま僕のブログにやってきた一見の人が多かったのだ。
人の関心の動きと行動の変化を数値やデータで確認し、
なおかつ自分で想像して仮説を立ててみるのは面白いことだ。


(文中一部敬称略)