20歳が開発したゲームエンジンenchant.js


プログラマー清水亮さんの講義で紹介されたテキスト、
『ゼロからはじめるenchant.js入門』が届いた。
新刊では入手困難のため定価に少々プレミアムのせて注文。



ゲームエンジンenchant.jsを開発した田中諒さんは当時20歳。
しかも、わずか二週間で開発したと聞いて本当に驚いた。
開発を引き継いだ伏見遼平さんが
清水さんに会いにやってきたのが大学一年生のとき。
若者たちが慕う清水さんだってまだ30代半ばなのだ。



このオープンソースソフトウェアを使ってコードを書いてみると、
うわぁ、すげぇ、ホントにクマのキャラクターが動き出す!
こりゃあ、少年たちにとってはたまらない別世界だろうな。
おじさんも夏休みにもう少し勉強してみるとするよ。