朝の鳥食堂、大王その後


朝は猫食堂だけじゃなく
鳥食堂でも忙しい季節になりました。
「20%引き」「30%引き」「おつとめ品」を仕入れてきて
あれこれメニューを揃えます。



リンゴ、みかん、キウィ、柿。
キウィ食べるかね、と同居人と話していましたが、
な〜んの心配もありませんでした。
連中、果糖が豊富な果物ならなんでもオッケーです。



メジロシジュウカラ、スズメ、ヒヨドリムクドリ、ハト。
それぞれが別々に食べられるように
果物を差す枝を選びます。
ひまわりの種(殻付き、むき)、南京豆は
エアコン室外機の上に飲み水と一緒に置いてやる。



さらに同居人は「バード・ケーキ」と呼ばれる
つくね状の特別食をサービス。
材料は小麦、パン粉、粟、稗(ひえ)、オリーブオイル、ラード。
同居人が配合に工夫して製作し、
脂肪分が取れると大人気。


鳥たちがやってくると、
胡留さん、大王がバード・ウォッチング(ハンティング?)に励むので
なんだか我が家は賑やかです。
いきものがかり」ですな。



お騒がせの大王はオシッコが開通したらしく、
「なんのこと?」と再びマイペース。
慎重派のO先生からはまだまだ何回か通ってくださいね、
と釘をさされています。
やれやれ、猫午前半休と医療費臨時出費で、
こちとら首が回らないや。