55年前に書かれた本とは思えないほど
新鮮かつ有用であった。
加藤周一『読書術』を読む。
「新聞には記憶がない」と小見出しが立てられた段落で
加藤は新聞の性格の三つの大事な特徴を書く。
三番目を引用する。
第三に、新聞、ことに日刊新聞は、
情報をすばやく提供することを任務としているために、
そして紙面がかぎられているために、
昨日あった出来事を忘れて、あるいは、少なくとも書かないで、
今日あった出来事だけを報道します。
別の言葉でいうと、新聞の紙面に関するかぎり、
そこには記憶というものがありません。
その意味で、日刊新聞と歴史の本とは対蹠的なものでしょう。
(p.159)
明晰な文章はこう書けばいいという見本で、
英作文の問題として出題しても翻訳しやすい文章だ。
- 作者: 加藤周一
- 出版社/メーカー: 岩波書店
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1992年に著者が書いた
「あとがき、または三十年後」にこうある。
1960年の春、
岸内閣の安保条約改訂に反対する大衆運動がまきおこって
東京の街は騒然としていました。
その頃ある出版社(光文社)が私に、
高校生へ向けて「読書術」という本を書かないか、
書けば新書版の「ベストセラー」にしてみせる、といいました。
(中略)
カナダでの私は忙しくて、
送ってきた口述筆記を読み直して整理する暇がなく、
しばらくそのままにしておいて、
やっと原稿を作りまえがきを書いたのが、1962年です。
口述と併せて使った時間は、たしかに一ヶ月以内でしたが、
「ベストセラー」の話は半信半疑、
というよりもなかば冗談のつもりでした。
ところが意外にも、この本が「ベストセラー」になり、
その後何十年も版を重ねて、普及するようになりました。
光文社版の『読書術』です。
(pp.211-12)
精読術、速読術、読まずにすます読書術、
原書解読術、新聞・雑誌看破術、難解本の読破術など
各論が楽しい。
現在、大学生の49.1%が
一日の読書時間ゼロと ある統計にはあった。
少なくとも60年代から90年代くらいまで
加藤の読書術を盗む知的水準を持った高校生が
一定の割合存在した訳だ。
もちろん、この内容なら
社会人にとっても充分役に立つのは間違いない。
『高校生のための読書術』と銘打たなかった編集者は
そのあたりはきちんと計算して「ベストセラー」をものにしたことだろう。
wikipedia:加藤周一
(文中敬称略)