戻ってこられる居場所が、ありました(山藤章二)


スクラップブックから
朝日新聞2018年4月16日朝刊
語る—人生の贈りもの—
病室で締め切り恋しくなった
イラストレーター 山藤章二(第1回)



   半世紀以上、組織に属さずに働いてきましたが、
   あんなに長い間、休んだことはありません。
   (引用者注:昨夏、ひざを悪くして半年以上入院)
   世間から忘れられるんじゃないか。
   病院にいると、恋しくなったのは、締め切りのある暮らし。
   ホンネです。


   戻ってこられる居場所が、ありました。
   風刺画という、ひとかけらの才能をすべて注入して、
   切り開いた世界です。
   

   なかでも週刊朝日山藤章二のブラック・アングル」。
   入院中、「最終ページをあけています」
   と編集長に言ってもらえました。
   どんなに励みになったことか。
                  (聞き手・木元健二=全15回)



写真を見て、最初、
山藤章二さんだとは気づかなかった。
80代でも誰かに必要とされ、
自分の居場所で仕事を続ける。
誰にでも真似できることではないですね。


はじめての八十歳

はじめての八十歳

老いては自分に従え

老いては自分に従え