フジの風に吹かれて、ボブ・ディラン


スクラップブックから
そこにディランが ただ凜と
フジロック公演を見て
音楽評論家・岡村詩野(寄稿)



  ボブ・ディラン
  「フジロック・フェスティバル2018」最終日に登場した。
  ノーベル文学賞受賞後としては初の来日公演が、
  老若男女入り乱れる緑豊かな開放的な空の下というのは、
  その授賞式にさえ出席しなかった男としてはあまりに格好いい。
  (略)


  ラストは「風に吹かれて」。
  もちろんアレンジは大幅に変わっている。
  気づかなかった人もいるかもしれない。


  時々ハーモニカを口に当てる以外は終始ピアノを弾いたまま、
  全16曲、1時間半のパフォーマンスを終えた後、
  メンバーと並んでステージ上で仁王立ちしたディラン。
  そしてスッと照明が落ち、
  気がついたらすっかり日が落ちた夜の闇の中に消えていた。
  (略)



(いずれ消されてしまうと思うけど、リンクを貼っておきます。
Special Thanks to y fujisawa)


音楽だけを観客に伝えて
何も足さない、何も引かない(©西村佳也)。
「風に吹かれて」を地で行っているボブ・ディラン
格好いいですねぇ。
岡村詩野さんの文章が
現場の雰囲気を読者に届けてくれました。


ディラン来日公演はフジロックで101回目。
そんなに来ていたんだと驚きました。
勝手なことを言えば、
僕は普通に唄う「風に吹かれて」を聴きたいなぁ。
観客でもないのにいちいちうるさいよね。