経口補水液OS-1に助けられている


英語で I catch a cold. という表現がある。
「私は風邪を引いている(もしくは引いた)」の意味である。
でも、僕の身体感覚では A cold catches me.
「風邪が僕を捕まえた(もしくは捕まえている)」の方がより近いと思えた。


三日会社を休んで休養したからそろそろいいだろうと
普段通り起床して、普段通り通勤電車に乗った。
朝の列車混雑の影響でなかなかM駅に着かないなと思っていたら、
なんだか様子がおかしい。
周りの乗客がモノクロの二次元になっている。
M駅を過ぎてS駅に近づくあたりでたぶん一瞬意識が飛んでいた。


S駅でトイレに寄り、もう一度別の電車に乗った。
隣のH駅あたりで、
「いったん降りて休んだ方がいいよ」と身体が言っている気がする。
この声を聴いておかないとひどいことになりそうだったので
H駅のベンチで休んだ。
頭がチカチカする。


「ダメだ、いったん退却だ」と決め、反対側ホームで下り電車に乗った。
もう一度最寄り駅C駅まで帰ってきた。
素人判断は危険だなと感じて、Yクリニックに直行。
優しくて頼りになりそうな女の先生がいらっしゃるのだが、
僕より年配の方たちでいつもロビーが満杯。
でも、きょうは待つしかない。


診断の結果は「お腹の風邪」。
食べるものを食べていないので塩分不足。
水分摂取量不足。下痢を伴っているのでさらに水分不足。
高血圧の薬を2種類飲んでいるため、低血圧。
車内で脳貧血を起こしたことが分かった。
なるほど、思い当たる。
真夏に熱中症になった時、同じような経験を何度かした。


まずはお腹を整えるのが一番と整腸剤を処方してくれ、
経口補水液を取ることを勧められた。
今回は熱も出なかったし、最初は下痢もせず吐き気もなくて、
咳とくしゃみ・鼻水の症状だけだった。
二三日安静にしていれば自然に回復すると思っていた。
インフルエンザでないのは熱が出ないことで分かっていた。


ウィルスが全身に倦怠感を起こさせ積極的に動く気をなくし、
胃に侵略して食欲をなくし、徐々に腸に攻め入って下痢を誘発し、
身体から水分・塩分を奪っていく一連の様子が
医師の診断を聞きながら想像できた。
急激な不調でなかっただけに、
免疫戦線を少しずつ押し下げられたような気がする。
思考力も落ちているし、医師の診断を聞かないと、
自分の身体とは言え現状の全体像は見えにくい。


f:id:yukionakayama:20190228135600j:plain:w350
(気持ちが弱っているせいもあるだろうが、
ゼリータイプが頼りになる)


そんな訳で今回大変役に立っているのが
経口補水液OS-1(オーエスワン)ゼリー、ペットボトル。
大塚製品工場/丸善食品工業の製品である。
どこのドラッグストアでも置いている。


先日、ケアハウスの母の部屋で見たのがゼリータイプ。
スタッフのお勧め製品だった。
こんなに早く自分もお世話になるとは思わなかった。
一緒に仕事をしている同僚Tさんからも
「すぐにOS-1ゼリーを取るとよい。私は常備している」
とメールが入った。