あの黒板が私を教師にしてくれたのかな(三村三千代)

スクラップブックから
朝日新聞2019年5月8日
読者投稿欄「ひととき」
あの黒板のお陰で 三村三千代


   8歳ごろまでの私は体が弱く
   学校も休んでばかりの子どもだった。
   ある日、私の枕元で母がいつになく優しい声で
   「元気になったら何か欲しいものを買ってあげる。
   何がいい?」と言った。
   私は「黒板がほしい」と即答。
   母は一瞬「えっ?」と言い、その後「黒板ね!」と笑った。
   

   3年生になり、元気に登校できるようになったある日のこと、
   父が半畳くらいの大きさの黒板を抱えて帰ってきた。
   会社で不要になったのをもらってきたと、
   新しい3色のチョークと黒板消しをつけての
   私へのプレゼントであった。
   (略)


   半世紀以上も前の出来事なのに、
   枕元での母の驚いたような笑顔や、
   黒板を持ち帰ってくれた時の父の姿が鮮明に浮かぶ。
   あの時は先生に対する憧れというより、
   黒板に字を書きたいという単純な思いだけだったかもしれない。


   でも両親の愛情の連係プレーのお陰で、
   私は本物の教師になれたのかな、とふと思う。
              (埼玉県越谷市 元教員 66歳)


f:id:yukionakayama:20190508120936j:plain:w500


8歳の療養中の少女が欲しいものが「黒板」だった意外性。
会社で不要になった「本物の黒板」を家に持ち帰った父親。
60年近く時を経ても三村さんの記憶に残るシーンなのですね。
三村さんがその後、教員になり、いまは「元教員」になって
人生の一コマを思い出す様子が印象に残りました。


f:id:yukionakayama:20190506154617j:plain:w350