常見藤代『イランの家めし、いただきます!』(産業編集センター、2019)

クリッピングから
朝日新聞2019年6月21日朝刊 書籍広告
常見藤代『イランの家めし、いただきます!』
(産業編集センター、2019)


広告の一行惹句はこうある。


  イスラム専門フォトグラファーの私的イラン旅行ルポ


f:id:yukionakayama:20190621122940j:plain:w450


Amazonの内容紹介を見てみよう。


  言葉が通じなくても快く迎え入れてくれる、
  おせっかいであたたかな人々との出会いと、
  それぞれの家でご馳走になった“家めし"をめぐる食紀行。
  食を通してイランのライフスタイルが見えてくる!
  数多くの著者撮影の写真とともに、
  コラムではイランの家庭料理のレシピを掲載。
  見ごたえ読みごたえのある一冊。


イランの家めし、いただきます! (わたしの旅ブックス)

イランの家めし、いただきます! (わたしの旅ブックス)


米国との政治的緊張、核開発の疑惑ばかり報道されるが、
イランに暮らす市井の人たちの姿はなかなか伝わってこない。
写真家はイランの「家めし」に注目した。
みなさんが普段どんなものを食べているのか、僕も気になった。