はちみつをすくう、ただそのためにだけあるスプーンに(えんどうけいこ)

クリッピングから
讀賣新聞2019年9月23日朝刊
読売歌壇 俵万智


優秀7句から
僕の好きな句を選んでみます。


  はちみつをすくう、ただそのためにだけにあるスプーンに
  生まれたかった
  狭山市 えんどうけいこ


定型句でないため読むときは少々リズムが悪く感じるが
なんとも不思議な句。
えんどうさんはどうしてそう思うのだろう?
はちみつが大好きなのかな。


  「ほんとうに削除していいですか?」
  とパソコンが訊く君の全メール
  京都市 田畑益弘


無機質なパソコンのメッセージが
彼女との関係が微妙な今は、意味深に聞こえてしまいます。


  「低く飛ぶ天使に注意」の看板を
  霧のロンドン空港に見る
  東久留米市 中里正樹


へぇ〜、ロンドン空港にはそんな看板があるんですね。
知らなかった。
そのことを歌に詠む心のゆとりがあるのは
仕事の旅でなく、休暇の旅だったからでしょうか。


f:id:yukionakayama:20190929163957p:plain


考える短歌―作る手ほどき、読む技術 (新潮新書)

考える短歌―作る手ほどき、読む技術 (新潮新書)

短歌のレシピ (新潮新書)

短歌のレシピ (新潮新書)