八月の乳房の谷(七条章子)

クリッピングから
讀賣新聞2019年9月30日
読売歌壇 俵万智


  ペンダント素肌にかけて八月の乳房の谷はしんと冷たし
  たつの市 七条章子


触感まで伝わってくる一句。
「八月の乳房の谷」。
簡潔で、凝縮されていて、
読み手に想像させる言葉の連なり。


  鉛筆を抜きたるごとく庭土に地蜂の孔の見る二つ三つ
  東金市 山本寒苦


観察力がないと書けない一句。
「鉛筆を抜きたるごとく」の言葉を見つけたとき、
作者はきっとうれしかったんじゃないかなぁ。


  ベランダに蝉の骸は転がりて読経の様に降る蝉時雨
  我孫子市 加藤裕子


夏の終わりの身近な光景から
「死」の普遍を思い起こさせる、凄味のある一句。
蝉時雨を仲間の葬式の読経に見立てた飛躍が新鮮だ。


f:id:yukionakayama:20191003091726p:plain


きょうで9月もおしまい。
2019年の暦も残すところ3カ月となりました。
月並みな感慨だけれど、「速いなぁ」。


考える短歌―作る手ほどき、読む技術 (新潮新書)

考える短歌―作る手ほどき、読む技術 (新潮新書)

短歌のレシピ (新潮新書)

短歌のレシピ (新潮新書)