蜜柑や柿よ彼もそうだよ(宮園佳代美)

クリッピングから
讀賣新聞2019年12月23日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


俵万智さんが今週最優秀作に選んだ三篇はどれも納得。
本欄常連の方々だが、
着眼点、それを着地させる言葉づかいが新鮮だ。


   一滴の目薬逸れて頬に垂る
   このまま泣いてしまいたい夜

        たつの市 七條章子


  【評】目薬が外れて、まるで涙のように頬を伝った。
     そのとき初めて、自分が泣きたかったことに気づいたのだ。
     ふとしたことから、無意識の自分に気づく瞬間が、
     絶妙にとらえられている。


   近付いて離れて秋の陽に笑ふ
   小さな川がドライブの友


        青梅市 諸井末男


  【評】ドライブの道路沿いの川なのだろう。
     動きのある上の句が魅力的だ。
     川面のキラキラを「笑ふ」とした擬人化が「友」と響き合う。


   内側と外がおんなじ色をした
   蜜柑や柿よ彼もそうだよ


      高島市 宮園佳代美


  【評】果物には、外と中が同じ色のものと、そうでないものがある。
     裏表のない彼なのだろう。
     素朴な比喩が、文体とよく合っている。


f:id:yukionakayama:20191225235400p:plain


先日、本欄に二句目を投稿したけれど、
掲載句のレベルを見ていると、初掲載はまだまだ遠いなぁ。
常連はそれだけの力があるんだな。