村山秀太郎『東大の世界史ワークショップ』(かんき出版、2016)

村山秀太郎先生の『10時間で歴史に強くなる 東大の世界史ワークショップ』
(かんき出版、2016)を古書店で購入。
東大の世界史入試論述問題11問の解法のヒント、
5箇所の穴埋め問題形式の解説が工夫があって面白い。


10時間で歴史に強くなる 東大の世界史ワークブック

10時間で歴史に強くなる 東大の世界史ワークブック

  • 作者:村山 秀太郎
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 単行本


僕が入手した本の穴埋め問題には
すべて鉛筆で答えが書き込んであり、ところどころにメモがある。
本体199円、送料(アマゾン手数料含む)350円の
計549円(定価・本体1,400円+税)。
売り手が「可」と明記している古書だから贅沢は言えない。


前の所有者がよほど熱心な学生だったんだろうなぁと想像しながら
消しゴムでせっせと答えを消す。
勉強ぶりは微笑ましいとは思うが、
答えが書いてあると自分の勉強にはなりづらい(苦笑)。


「10時間で」「東大の」などの惹句は
本を売りたい出版社、編集者の都合だろう。
内容はいたって堅実。
受験生はもちろん、社会人にもノマドにも役立つ一冊だ。
引用された東大の世界史論述式問題には良問が多い。
作問能力の高い先生方の存在が目に浮かぶ。


これ1冊!  世界各国史

これ1冊! 世界各国史

これ1冊! 世界文化史

これ1冊! 世界文化史