「不適切な取扱い」と卵焼きフライパン

新潟・ウルシヤマ金属工業製の卵焼きフライパン、購入しました!
既に15万部を突破した料理本『藤井弁当』で写真が紹介されていて
自分でメーカーを調べておきました。



財源は9月に職業安定局から振り込まれた
「毎月勤労統計調査に係る雇用保険の追加給付」を引き当てました。
「うるか兄さんの鮎釣りブログ」記事を読み、
「ああ、あのとき申請した追加給付なんだな」と思い出しました。
厚生労働省ホームページで調べてみました。


  毎月勤労統計調査をはじめとする厚生労働省が所管する統計で、
  長年にわたり、不適切な取り扱いをしていたことにより、
  国民の皆様に多大なご迷惑をおかけしますことを、
  心よりお詫び申し上げます。
  適切な調査実施に向けた改善に努めるとともに、
  再発の防止に省をあげて、全力で取り組みます。


  また、毎月勤労統計調査の不適切な取扱いにより、
  雇用保険労災保険船員保険、事業主向け助成金で、
  多くの方の給付が支払い不足の状態となっておりますこと、
  重ねてお詫び申し上げます。


  追加給付が必要な方には、
  平成16年以降追加給付が必要となる時期に遡って追加給付を実施します。
  また、本来の額よりも多くなっていた方には、返還を求めないこととします。
  対象となる方に対し、順次「お知らせ」をお送りした上で
  お支払いしてまいります。


厚労省は再発防止のために特別監査委員会を立ち上げ、
報告書を受け取っています。
ホームページで公開されています。


  今回の事態の原因の究明、
  厚生労働省が作成する統計に対する信頼を回復するための方策等については、
  「毎月勤労統計調査等に関する特別監察委員会」において調査・審議いただき、
  2019年1月22日及び2月27日に報告書として提出いただきました。


  厚生労働省においては、今回の事案を真摯に反省するとともに、
  報告書の厳しいご指摘を重く受け止め、
  信頼回復と再発防止に全力を挙げて取り組んでまいります。
  このホームページは判明したことや、お支払いのための準備状況などを、
  皆様に、お知らせするため、逐次、更新してまいります。


職業安定局から振り込まれたのは、10,695円。
ウルシヤマ卵焼きフライパンは、
ネットで価格比較して3,755円で購入。
今回の追加給付金の約35%を使って、入手できました。


f:id:yukionakayama:20201006104653j:plain:w550


厚生労働省の統計に対する「不適切な取扱い」について
詳細な報告書がホームページに上がっているのを知りませんでした。
普段はここまでの情報を自分で取りに行こうとはしません。


多くの人の労力と時間、つまりコスト(=税金)を掛けた公開情報は
僕たち国民も必要に応じて参照した方がいいですね。
いつもいつも池上彰さんに頼ってばかりいる訳にはいきません。
次々起きる不祥事、不可解な出来事だけに目と心を奪われ、
情報読み解きの基本をおろそかにするのはリスクが高いですね。


f:id:yukionakayama:20201006193859j:plain:w500


ところで、卵焼きフライパン。
さっそく使ってみましたが、
引き上げるのが少し早すぎたようで端っこが失敗しました。
ここに慎んでご報告いたします。


包丁を入れてみると切り口が地層面、ミルクレープ断面のようで
自分で作ったとは思えない美しさでした(=プチ自画自賛)。
大王食堂は再発防止を心がけ、
日々の弁当制作にフル活用していく所存でございます。