今週もよくぞよくぞ金曜日までたどり着きました(ジェーン・スー)

クリッピングから
朝日新聞2022年2月19日朝刊別刷be
「フロントランナー」 コラムニスト・ラジオパーソナリティー 
ジェーン・スーさん(48歳) 「オバさん」にエールと連帯を


  「皆様、今週もよくぞよくぞ金曜日までたどり着きました。
  本当にお疲れさん!」で始まる、毎週金曜配信のポッドキャスト番組
  「OVER THE SUN(通称・オバさん)」が好評だ。
  「JAPAN PODCAST AWARDS 2020」の2部門で受賞した。


  共に番組を進行するTBSの堀井美香アナウンサー(49)と語りあうのは、
  日常の悲喜こもごもや、その中にある閉経、デリケートゾーンの脱毛、
  離婚、女性向け性風俗などの気になる話題。
  脱線しても、過去に話したことを忘れてもOK。


  投稿に大笑いし、親身に寄り添い、涙で声を詰まらせ、
  「おおよそ30分」の番組は1時間を超すことも。
  最近は小学校の理科教材だった「ヒヤシンス」を育てようと、
  コロナ禍で孤立する女性たちにゆるい連帯を促した。
  (略)


f:id:yukionakayama:20220222215317p:plain


f:id:yukionakayama:20220222215453p:plain


この記事を読んで、さっそくポッドキャスト番組
「OVER THE SUN(通称・オバさん)」を聴いてみました。
この週はジェーンさんと堀井さんで「ヒヤシンスの唄」を即興で作り、
配信終了までに完成させる内容でした。


妙にリアルで、井戸端会議だけどポジティブで、
普段の言葉だけど、その応酬はテンポよくて、
「なるほど、人気が出るわけだ」と納得。



ジェーン・スーさんへの責任編集・武田砂鉄さんのインタビューが中身が濃い)