4ドルの攻防を楽しむ

一年に一回、定例行事がある。
The New York Timesカスタマーケアセンターに電話することだ。
現在、デジタル版のNew York Timesは4週間で15ドルだ。
僕は何年も4ドルで読んでいる。
それには英語での交渉が必要になる
4週間で4ドルになるのは新規購読者に対して
一年限定で実施しているディスカウント料金だ。


でも、思うのだ。
僕は2013年からのデジタル版読者だ。
新規購読者だけに特典を与えるのでなく、
長く購読していて、かつ現在収入の少ない読者にも
同等の特典を与えてもいいのではないか、と。


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交渉が決裂すれば、購読をいったん中止することもできる。
紙版だったら配達する人や、
その人たちを雇う人たちの生活もあるだろう。
一方デジタル版は、もちろん背景には同じような手間、元手が要るにせよ、
購読を許可するも、中止するも、
担当者のボタン一つの操作だ。
僕という読者に購読を許可して、読者数を確保し、4ドルの収入を得るか、
ひとりの読者をあきらめて、4ドルの収入を失うか。
ボタン一つの操作で決まる。


僕は、カスタマーケアセンター担当者との会話のやりとりを楽しむ。
何が何でも4ドルに値切りたい訳ではない。
お互い人間同士、言葉のキャッチボールを楽しみたい。


で、今回の交渉結果は?
2023年2月まで月4ドルで読めることになりました。
それはそれで助かります。