雨がふると頭痛がするのはなぜ?

クリッピングから
朝日新聞2022年7月9日朝刊別刷be
ののちゃんのDO科学」
雨がふると頭痛がするのはなぜ?
新潟県・権田(ごんだ)さおりさん(39)からの質問)


めまいは僕の持病のひとつです。
役に立ちそうな記事、
似たような症状がある方に共有しておきます。


  先生

  (略)
  これまでの研究で、
  耳の鼓膜の奥にある「内耳(ないじ)」という器官が、
  小さな気圧の変化を感じとっていることがわかってきているよ。

  のの 

  そうだったんだ。

  先生 

  この内耳のセンサーが敏感な人は、
  わずかな気圧の変化でも脳によけいな刺激が伝わり、
  脳がストレスを感じて血管が収縮したり、
  筋肉が緊張したりすることで、体に様々な不調が起きる。
  体のバランスを整える自律神経が乱れてしまい、
  めまいや頭痛などにつながるんだ。
  (略)



  のの

  (略)
  天気痛は天気が原因だから、
  治すことや予防することは難しいのかな?

  先生 

  センサーとなる内耳が気圧の変動に過剰に反応しないように
  事前にめまいを抑える薬を飲んだり、
  耳のマッサージをして血行をよくしたりすると楽になることもあるよ。

  のの 

  耳のマッサージ、お母さんにすすめてみよう!

  先生 

  あとは、自律神経を整えて
  天気痛に負けない体づくりをすることも大切。
  早寝・早起きをして、食事は1日3食バランスよく食べること。
  なかでも朝食は体内時計をリセットし、
  自律神経を整えるうえでとても大切なんだって。


    (取材協力=愛知医科大学客員教授で医師の佐藤純さん、
     構成=藤波優)