墓場まで持っていくとか言うんじゃないよ(関根ともみ)

クリッピングから
讀賣新聞2022年7月18日朝刊
読売歌壇(俵万智選)
今週の好きな歌3首、抜き書きします。


  落ちたとき黒にしとけばよかったと
  思わぬためのリクルートスーツ

         松山市 宇和上 正


    【評】指定されてもないのに、
       何故(なぜ)みんな同じような恰好(かっこう)をするのか。
       これが一番の理由かもしれない。
       積極的にいいと思っているわけではないところに、
       かえって説得力がある。


  墓場まで持っていくなら墓場まで
  持っていくとか言うんじゃないよ

         東京都 関根ともみ


    【評】「死んでも明かさない秘密がある」……
       一見カッコいいが、そういう秘密が「ある」ということは
       漏らしているわけですね。
       自己陶酔を批判する結句の口語が痛快だ。


  花を摘む仕草で付箋ひとつずつ
  取って捨てずにまた使う母

        越谷市 あきやま


    【評】物を無駄にせず、慈しむように大切にする母親。
       その様子の描写に、思いがこもっていて美しい。