PASSAGE 「大王グループ」書棚に補充してきた

突然外れてしまった歯の詰め物を
西新橋M歯科で付け直してもらい、
その足で神保町に向かった。
3月から棚主を始めた貸棚共同書店
PASSAGE (パサージュ)に本の補充に行った。



今回は和書4冊、洋書2冊。
ただ並べるだけではあまりにぶっきらぼうかなと思い、
手書きの腰巻を巻いている。
ときどき喜んでくれる人がいる。



屋号「大王グループ」で開店して半年。
これまで50冊売れた。
今は15冊並べて新刊8冊、古書7冊。
ほぼ半々のバランスになっている。


自分の推し本をPASSAGE経由で新刊で仕入
販売することも始めた。
オンライン書店で探せば見つかるけれど、
リアル書店では大きな店でも案外置いていないことに気づいたからだ。



自分が推す書物ができれば絶版に追い込まれず、
必要とする人の手に渡り続けてロングセラーになるお手伝いが
ほんの少しでもできればいい。
棚主になったからこそ実現できたことの一つだ。


プチ本屋を始めてから、
「こんなことができると楽しいな」とぽかりアイデアが浮かぶ。
その都度メモに書き付け、発酵するまで寝かしつける。
熟成度合いをときどきこっそり窺うのが楽しい。
糠味噌漬けを作っているような感じかな。


passage.allreviews.jp