ラジオ英語のレジェンドが語る「日本人と英語」(杉田敏/大杉正明/遠山顕)

クリッピングから
「koboba」2022年秋号(No.49)特集「やがて愉しき外国語」
杉田 敏/大杉正明/遠山 顕
ラジオ英語のレジェンドが語る「日本人と英語」



  杉田 私は大杉さんの現在の活動について、
     以前お話をお聞きして大変感銘を受けました。
     素晴らしく有意義な活動だと思います。
     尊敬しています。


(杉田敏)


  大杉 定年退職する二年前に、
     NHKのテレビで子ども食堂を知ったんです。
     子ども食堂をやっている方が、
     勉強もタダで教える無料塾をやりたいと言っていて
     大変刺激を受けましてね。
     定年したらこれをやろうと決めた。


     で、退職後にネットで探して、
     面接を受けてくださいと言われて面接を受けて、
     無事、採用されました。
     毎週末、主に中学生ですが高校生も含めて、
     英語を教えるボランティアです。
     毎日少しずつ、文法や語彙の宿題を作って、
     週末にそれをプリントアウトして持っていって配って、
     前週の宿題を添削して、解説しながら返していく。
     残念ながら、コロナ禍になって
     思うように授業ができなくなりました。


(大杉正明)


  大杉 若い先生も子どもたちも僕のことは知らないから、
     気がラクなんですよ(笑)。
     塾に行くときは、ドーナツとかをね、
     三〇個くらい買っていくんです。
     みんな大喜び。
     やっぱり母子家庭の子が多い印象です。
     シングルマザーで働いて子どもを有料の塾に通わせるのは
     なかなか難しいことがよくわかります。
     僕自身も母子家庭の出身なので。
     (略)


(遠山顕)

                         (p.27)

                     (文=砂田明子)


(文中敬称略)