いつか終わるとしてもいまじゃなかった(桐島あお)

クリッピングから
讀賣新聞2024年3月19日朝刊
読売歌壇(俵万智選)
今週の好きな歌3首、抜き書きします。


  家中に枯れた葉っぱが落ちていて
  終着点で二歳はねむる

      東村山市 月出里ひな


    【評】外遊びで拾ってきた葉っぱだろう。
      ヘンゼルとグレーテルのパン屑(くず)のように
      たどっていけば、疲れ果てた二歳児がいる。
      終着点という表現が、時間と空間の流れを感じさせて効果的だ。


  剝げかけたネイルに乗せるラメ
  いつか終わるとしてもいまじゃなかった

           朝霞市 桐島あお


    【評】このラメのように、修復して取り繕って、
      もう少し終わりを先延ばできればよかった。
      上の句と下の句の響きあいが絶妙だ。


  向かいには名もない川が流れてて
  川も私の名前を知らない

         燕市 田巻由美子


    【評】自然との向き合い方が対等で親しみがあって魅力的だ。
      下の句にはっとさせられる。
      川の前には、私も名もなき存在なのである。



4月第2週から万智さんが選者として登場します。楽しみ)