抑制を鍛えることで、ご褒美へのときめきを取り戻せますよ(中島美鈴)

クリッピングから
朝日新聞2024年3月16日朝刊別刷be
「上手に悩むとラクになる」(臨床心理士・中島美鈴)
ある時とない時にめりはりを


  たとえば、一口サイズのチョコレートの大袋を開けて、
  気のむくままに口にするのではなく、
  お皿洗いが終わったら一粒、掃除が終わったら一粒、
  というようにやるべきことをやる時間とチョコの時間を
  少しずつ分けていくことが効果的です。
  数分でいいのでご褒美を「先延ばし」にするのです。


  最初は難しいですが、
  この先延ばす力こそが「抑制」という脳のはたらきです。
  日頃、感情を抑えて我慢したり、やりたくないことでも
  ちょっと我慢して着手したりするときに役立つのです。
  抑制を鍛えることで、ご褒美へのときめきを取り戻せますよ。


(中島美鈴さん本人のイラストが楽しい。これなら自分にもやれそうな気がする)






そう言えば、池内紀さんも
「ご褒美戦略」を活用していましたね。
池内さんはチョコでなくせんべいでした。