歌に詠まなければ残らない世界の片隅のできごとだ(俵万智)

クリッピングから
讀賣新聞2024年4月1日朝刊
読売歌壇(俵万智選)
今週の好きな歌3首、抜き書きします。


  読み聞かせた童話を思い出しながら
  木こりの気分で切るブロッコリー

        平塚市 小林真希子


    【評】童話の世界が、
      声に出して読んだ本人の身体に深く染み込んでいる。
      下の句、「き」の頭韻に加え、
      ブロッコリーという語も響きあい、
      声に出して読みたくなる歌になった。


  境内の太鼓が響く坂下に
  侘助一つホフッと咲けり

      柏市 塩田淳文


    【評】控えめに春を告げる侘助(わびすけ)の花。
      舞台は坂下、BGMは太鼓。
      歌に詠まなければ残らない世界の片隅のできごとだ。
      独自のオノマトペ「ホフッと」が味わい深く効いている。


  「ドレッシングは別世界です」
  千切りの僕を置いてくなんて嘘でしょう?

           仙台市 まつのせいじ


    【評】「別添えです」の聞き間違いから始まるドラマ。
       キャベツの気持ちに成り代わるという発想が面白い。


今週のもう1首。


  入学の準備を終えた筆箱に
  今か今かとトンボが並ぶ

      東村山市 月出里ひな




神保町の貸棚共同書店 PASSAGE
 万智さん、スケザネさんのダブルサイン本が出品されたけど
 すぐに売れちゃうだろうな……)