私もあっという間ね。そんな年になるの? 親孝行してね!

クリッピングから
讀賣新聞2024年6月3日朝刊
人生100年の歩き方」里中満智子さん(マンガ家)④
 <大抵のことは受け入れる> 聞き手・久田恵さん(作家)


  久田 健康のために気をつけていることはありますか?
  
  里中 特にありませんが、
     自分の頭がまだ大丈夫かどうかを確かめるために、
     テレビのクイズ番組を見て、解答者と競ったりしています。
     でも、母親にはかなわないわ。
     私以上に対抗心を燃やして取り組んでいるの。

  久田 お母様はおいくつ?

  里中 97歳です。
     好きなものを見て、好きなことをやって、本当に元気。
     先日、世界最高齢の男性が亡くなった
     というニュースを見た時には、
     「私もあっという間ね。そんな年になるの?
     親孝行してね!」って(笑)。