銭湯ランナーたちの木曜日



クイズ。
靴があふれるこの場所はさてどこでしょう?



答え。
神田神保町にある千代田2番の銭湯、梅の湯入り口でした。
こんなに混む銭湯など近頃見たことがありませんね。


ここに集うみなさん、
実は一周5kmの皇居外周を走る「銭湯ランナー」たち。
千代田1番の銭湯、バン・ドゥーシュと同じく、
荷物を預け、スポーツウェア、スポーツシューズに着替え、
ランニングで一汗流した後に湯につかる方式です。



番台の女性によれば木曜金曜は毎週この状態。
なにも知らぬ小生は銭湯ラッシュアワーに走りもせず、
ただただ湯につかりにきたのでした。
ここでは圧倒的な少数派なんですね。


銭湯のおじさんがひとつだけ残っていた空きロッカーを
見つけてくれたおかげで、無事入場。
銭湯ランナーたちに混じって汗を流してきたという訳です。
湯舟でみなさんの話を聞くともなく聞いていると
どうもあちこちのマラソン大会に出場している仲間たちが多く、
かなり本格的な様子。



銭湯ランナーたちと別れた後は、
なんとなく気になった天鴻餃子房で
生ビールと焼き餃子、水餃子。
すいませんねぇ、ひとりお気楽な感じで。





神田お茶の水を中心に何軒もの支店を持つこの店、
満員で入れないと思ったら
従業員の女性がたった一席残った場所を見つけてくれて
またも無事に入場。
なんともラッキーな仕事帰りの木曜日になりました。