春分も過ぎて、雪


きょうは社外取締役のみなさんをお招きしての定例会議。
時間のない方たちばかりなので会議終了後は弁当昼食です。



お向かいのS寿司で折詰にしてもらったんですね。
会議に陪席する僕たちもお相伴に預かります。
あまりに豪華版なので、
いただく前にこっそり写真で記録しました。
これで2,000円は取るかな?
こういう情報ももしかしたら社外秘なんですかね。



昼間は晴れていたのに、
帰りにK線の最寄り駅で降りるときには雨が雪に変わっていました。
春分も過ぎたのに、東京で雪か……
被災地の避難場所での暖房は大丈夫だろうか。


[


●●●


気になっていることがあります。
今度の大地震についての表記です。
日本経済新聞(電子版)は「東日本巨大地震」。
NHKサイトは「東北関東大震災」。
首相官邸サイトは「東北地方太平洋沖地震」。
かつての「関東大震災」「阪神・淡路大震災」などのように
統一した呼び名が定着していないのは
情報が錯綜・混乱している現実と関係があるように思えます。



ちなみに The New York Times(電子版)では、
"the Japan earthquake and tsunami"。
"the devastating earthquake and tsunami"
などと表記しています。
いずれもtheを使って今度の大地震を特定していますが、
"a massive earthquake and tsunami"
不定冠詞を使った表記も散見するようになりました。
"and tsunami"と地震津波をセットで表現しているのも
英語の特徴です。


  (2011年4月2日追記)


3月11日から三週間たった閣議
東日本大震災」という呼称を決定した。