サボリ虫が騒ぐ前にやる


5月が始まった。
冷蔵庫の野菜室をまず徹底的にそうじ。
ハエタロウの備蓄冷蔵食糧、
カニかま、釜あげしらすをジプロックで整理する。



自転車で駅まで出かけ
コインランドリーで洗濯するかたわら
最近ハエタロウがよく食べるスープ系パウチを大量に仕入れる。
なんせ3時間ごとに「腹減ったぁ〜」と騒ぐので、
赤ん坊の世話に追いかけられる主婦の気持ちも少し分かるのだ。



家に持ち込んだ3つの仕事も進めておく。
勉強部屋に入ってヨー・ヨー・マのシルクロードのアルバムを流すと、
なんとなくいいことを思いつく習慣なのだ。
もう何百回聴き続けていることか。
2006年から08年まで仕事と平行して
ベルリンスクールに通っていた時に身に付けた。


Silk Road Journeys: Beyond the Horizon

Silk Road Journeys: Beyond the Horizon


一番先に手をつける課題は一番先にやるのだ。
いますぐ、やるのだ。
でないと、後回しにして永遠にやらないのが人間だ。
Now or never. Sofort oder nie.
僕の中のサボリ虫がすぐにのさばりだして
楽な道を行こうと僕の耳元でささやきだす。
そうなる前に、自分から、愉しんでやることにするのだ。
自分をだましてでも、そうする。



お腹が風邪を引いたままだから
なるべく絶食状態に近づけて
空腹になったらパスタ、うどんを恐る恐る食べている。
ポカリスエットはみなさんの助言通り、飲んでます。