主演男優を見送る脇役二人


きょうのスクラップブックから。
朝日新聞2017年6月20日朝刊。



朝日・岩下毅カメラマンが
首相官邸で絶妙の一枚を撮りました。



安倍首相、菅官房長官、萩生田官房副長官
三人の力関係を察することができそうな
アングル、表情を押さえました。


官邸人事も近々あるようで
はて、件の官房長官官房副長官
舞台に残れるかどうか。
内閣支持率低下にはすばやく反応し、
低姿勢の記者会見を演出・主演した首相の心中は?
首相に視線を向けられることもなく、
頭を垂れ、何を思うか、脇役二人。


●●●
追記(2017年8月6日):


8月3日の内閣改造自民党役員人事で、
官房長官は留任。
萩生田官房副長官自民党幹事長代行。
人心一新と言いながら、二人とも温存でしたね。


時の権力者としての首相の判断は
案外正しいのかもしれません。
世間やマスコミの嵐の中でも
親分がしっかり守ってくれてこそ、
子分は仕えるものですからね。
国民の怒りなどいずれ忘却されるものと
なめられている感じがします。