ちょい仮眠で、脳をリフレッシュ


きょうのスクラップブックから。
讀賣新聞2017年11月9日朝刊
「探る—昼寝20~30分 脳の疲労回復」



   昼食後などに眠気を感じる人は多いだろう。
   そんな時に短い仮眠を取ると、
   頭がすっきりして仕事や勉強がはかどるという。
   なぜだろう。
   (略)


   朝からの活動で脳に疲労物質が蓄積して機能が低下したり、
   通常の生活リズムでは午後2〜4時ごろに
   小さな眠気のピークを迎えたりすることも要因だという。
   (略)



   勤務中に上手に昼寝をするにはどうするか。
   (略)
   医師の坪田聡さんは
   「一般の社会人なら、
   昼食後の昼休みを利用するのが現実的」と話す。


そうは言っても
自分のデスクで寝ているわけにもいかない。
僕は昼休みに読書+ちょい仮眠を取れる場所を
何ヶ所か見つけている。


確かに昼食後、頭がボォ〜として
効率が落ちる時間帯がある。
そんなときは30分は無理でも
5〜15分くらい仮眠するだけでリフレッシュできる。
脳科学的にも裏付けがあるんですね。