聞き手(木元健二)がいいのかなぁ。
五木寛之の話が面白い。
スクラップブックから
朝日新聞2018年10月3日朝刊
語る—人生の贈りもの—
京都の片隅でひっそりと 作家 五木寛之(第13回)
何をしているのか分からないような忙しい暮らしから
足を洗って、どこかの町の片隅で静かに暮らしたい、
週刊朝日の大橋巨泉さんとの対談で
そんなことを喋(しゃべ)ったところ、
流行作家の「休筆宣言」という見出しで
ちょっとした騒ぎになりました。
(略)
本気でそう考えていたんですね。
そもそも引き揚げ者として
奇(く)しくも命をながらえて、
食べていけるだけでいいと根っこでは思っていたのです。
引き揚げ以来、ずっと心に巣くっていた<ふさぎの虫>が
目覚めてきたのです。
昭和47年(1972)年、
京都の聖護院で暮らしはじめましたが、
再起できなくても仕方がない、と覚悟していました。
休筆といっても近くのジャズの店「YAMATOYA」などに
下駄(げた)ばきで通ったり映画を見たり、
動物園にいったりと、やることはたくさんあった。
そんなふうにしているうちに、
少しずつ回復するものがあったのです。
南米チリで社会主義政権が倒されたクーデターに
着想を得た小説『戒厳令の夜』の構想なども
ふくらんできたのです。
(略)
休筆していた聖護院時代の五木の暮らしを想像してみると、
それはそれで充実した時間ではなかったか。
もっとも後から振り返った語りだけに、
そのときの先の見えない心境は
たとえ本人でも精確には再現できるものではないだろうな。
過去は美化したり、物語にしてしまいがちだから。
インタビューに触発されて
五木の初期中期の小説を読んでみたいと思った。
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