色とりどりの野菜が勢揃いする鎌倉レンバイ

クリッピングから
朝日新聞2019年7月1日夕刊
鎌倉市農協連即売所 
あらゆる野菜 プロも常連
古都で代々90年 農家ごとに個性


  ジャガイモ、タマネギ、キュウリといった一般的な野菜に加え、
  ルッコラ、ズッキーニ、ビーツ、ハーブ類など、西洋野菜も目白押し。
  「レンバイ」こと鎌倉市農協所は、地元の主婦や観光客のほか、
  遠く千葉、埼玉から訪れる常連客や、
  東京の有名シェフらも鎌倉野菜の買い出しにやってくる。
  (略)


  江ノ島電鉄に乗って週3回は来るという鎌倉市の主婦(53)は
  結婚から30年近く、ほかで野菜を買った記憶がほぼないという。
  「旬の味わいを堪能し、自分の味覚が変わったと思う」と満足げだ。
  「西洋野菜がこれほどそろっているところは、ほかにないのでは」と話すのは、
  市内のイタリア料理店「Rans Kamakura」のシェフ伊藤崇さん(47)。
  出店地を探していた時にレンバイを訪れ、
  鎌倉野菜の味と鮮度、種類の豊かさに魅せられて
  東京から鎌倉に本拠を移した。
  「直接言葉を交わしながら品質を確かめられるのは魅力だ」
  (略)
                          (畑川剛毅)


f:id:yukionakayama:20190701173618j:plain:w650


あ、懐かしいな、と思ってクリッピングしました。
2011年から13年にかけて鎌倉にある勤務先の研修所に
ほぼ毎月通っていました。
合宿が終わって帰りに覗くのがこの市場でした。
とにかく野菜の種類の豊富さ、彩りのきれいさったらないんですね。
地元の人がうらやましいよ。