あなた(引用者注:イーロン・マスク)の科学技術に対する見方に驚いた(ジャック・マー)

クリッピングから
朝日新聞2019年8月30日朝刊
AI ヒト超えるか激論
テスラ・マスク氏「人より賢い面も多い」
アリババ・馬氏「機械に制御されない」


  人工知能(AI)は人を超えるか—。
  世間をにぎわすこの話題について、
  米中のニューエコノミーの旗手2人が29日、
  上海市で開幕した世界人工知能大会で対談し、正反対の見方を示した。


  (略)
  マスク氏は「一般的にAIの能力が軽視されている」
  「コンピュータがすでに人より賢くなっている面も多い」と強調。
  「未来の科学技術の発展は、人類のAIに対する理解を超えるものになる。
  それが良いかどうかはわからないが」と述べた。


  これらの見方に馬氏は「あなたの科学技術に対する見方に驚いた」と反論。
  「AIはより自分を理解するもの。AIは脅威ではない。人間は賢い」と述べた。
  「人が機械に制御されると言うが、そんなこと起きようもない。
  コンピュータは人間が発明したものだからだ」と説いた。
  すると、マスク氏は「賢い人が犯す最もまずい過ちは、
  自分が賢いと思うことだ」と言い返した
  (略)

                           (上海=福田直之)


f:id:yukionakayama:20190901223249p:plain:w550


米電気自動車メーカー「テスラ」
イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)と、
中国ネット通販大手「アリババ集団」
馬雲(ジャック・マー)会長。
二人の対談をいま実現したことに注目しました。
世界中のカンファランス業者たちが、
この「夢の対談」を実現させたかったに違いありません。
集客が確実ですからね。
世界人工知能大会(WAIC 2019)という催しがあることは知りませんでした。


AIに対するふたりの見方が正反対であったことが面白い。
台本のあるヤラセの対談では、きっとこうはいかなかったでしょう。
僕自身は新井紀子さんの著書等を読んだ結果を踏まえ、
馬会長の意見に同意します。