秋の日のないしょ話をするように(小林真希子)

クリッピングから
讀賣新聞2019年11月4日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


好きな句を拾ってみる。


   秋の日のないしょ話をするように
   金木犀のどこかで香る


         平塚市 小林真希子


音の響きはあっても中味までは聞き取れない。
「ないしょ話」のひそひそした感じが
秋の日にはふさわしいと思いました。
「どこかで香る」の「どこかで」も
ひっそりとした印象をより強める言葉づかいですね。



f:id:yukionakayama:20191105164817j:plain:w450


   気まぐれな生き物となり街なかの
   風に吹かれるビニール袋


         八千代市 清水重男


このところ環境破壊の原因として
すっかり悪者にされているようなビニール袋。
役に立つといってさんざん利用してきたのは誰でしたっけね。
どこ吹く風と「気まぐれな生き物」となったビニール袋に
つい共感したくなる一句でした。


f:id:yukionakayama:20191109132004p:plain


プーさんの鼻

プーさんの鼻

かぜのてのひら

かぜのてのひら