ここまで言っちゃっていいのかな、
と時々ハラハラしながら頁を繰っていた。
佐藤優/斎藤環『反知性主義とファシズム』(金曜日、2015)を読む。
「おわりに」(佐藤優)から引用する。
知的に興奮する対談だった。
斎藤環氏と話していると、既視と未知の感覚が私の心の中で交錯する。
(略)
ナショナリズムやファシズムの問題について、
この対談で私は斎藤さんから多くのことを学んだ。
今後も学び続けていきたい。
現下政治エリートの特徴を斎藤氏が「ヤンキー」と特徴づけたのは(ママ)慧眼だ。
私の場合、「反知性主義」というような月並な言葉しか思い浮かばなかった。
斎藤氏は、ヤンキー政治家がファシズムを展開することはできないと考える。
私は、霞ヶ関(官界)で「自分はきわめて有能だが、
それが組織によって正当に評価されていない」という不満を持つ、
能力は低いがヤル気のある官僚がヤンキー政治に利用価値を見だすと(ママ)、
日本でもファシズムが成立すると考えている。
その受け皿となる政治的愚連隊もすでに存在している。
(略)
(pp253-260)
一読すると佐藤さんが押し気味で、斎藤さんが受け気味に思えたが、
ところどころ再読し、「いや、待てよ」と考え直した。
「はじめに」(斎藤環)から引用する。
佐藤さんと私は、世代がけっこう近いわりには、
住んできた世界も知的トレーニングの背景もかなりかけ離れています。
外交官と精神科医という違いはもちろんですが、
例えば私は世代的にも「サブカルの申し子」を自任しています。
世間的にも「やたらサブカルを語りたがる精神科医」くらいの認識かと思いますが、
佐藤さんは意外なほどその方面については禁欲的です。
われわれ前後の世代の物書きは、多かれ少なかれオタク的な人間が多いのですが、
佐藤さんにはそうした臭いがあまり感じられません。
むしろ同世代には珍しいほどオーソドックスな教養人、という印象すらあります。
(略)
おそらく本書の最大の読みどころは、
佐藤さんと私の意見がもっとも対立した『風立ちぬ』論
(引用者注:宮崎駿監督のアニメーション映画作品)でしょう。
佐藤さんは本作を全面的に批判します。
しかし私は、この対談の時点ではジブリ作品中三位という高評価で、
祝言の夜の菜穂子は「描かれた女性」のアイコンとしては最も美しい、
とまで絶賛しました。
今にして思えば、さすがに「三位」は褒めすぎでしたが、
肯定的評価は今も変わりません。
(略)
(pp008-009)
主に受けに回ってみたと見えていた斎藤さんは
精神科医としてのスキル、経験を存分に活かして
佐藤さんの考えの奥深いところ(毒性も含めて)を引き出していたのではないか。
そう仮説を立ててみると、この対談の面白さが二重三重に広がるような気がしてきた。
本書の構成は以下の通り。
第一章 AKB最終原論
第二章 『つくる』の解釈に色彩を持たせる
第三章 『風立ちぬ』の「ふやけたファシズム」
第四章 日本にヒトラーは来ない
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