青空書斎Rで朝刊を読もう

昨日は暑くもなく、寒くもなく、
「ああ、秋だなぁ」と久々に思える一日。
外に出ないともったいないと、
リュックをしょって、青空書斎Rこと都立R公園に向かいます。
徒歩十数分の場所にあります。


f:id:yukionakayama:20201021154413j:plain:w600


同じように感じた人が多かったのか、
子ども連れ、若者グループ、ひとりでタブロイド紙を読む年輩……
結構な人出がありました。
とは言え、この公園は面積をたっぷり取っていて、
人との距離は充分に取れます。
三密の心配はありません。


f:id:yukionakayama:20201021154633j:plain:w600
(一番右のガスタンクは塗装を新しくするのかな)


僕もベンチを陣取り、持参したポットの阿波番茶を飲み、
おやつの小粒チョコを食べながら、
途中のコンビニで買った朝刊を読み始めます。
我が家では紙の新聞は購読していません。
週に二度か三度か、コンビニで買って読みます。
論調の異なる二紙を購入して、比較しながら読んでます。


f:id:yukionakayama:20201021154651j:plain:w600


朝日、讀賣、毎日、東京、産経、ときたまゲンダイ。
同じ事象を取り上げていても記事の大きさ、掲載面が変わります。
これがなかなか面白い。
池上彰さん、佐藤優さんに教わった方法を
自分なりにアレンジして取り入れています。


f:id:yukionakayama:20201021155044j:plain:w600