あきらめずにがんばろう。花ちゃんならできるよ

クリッピングから
朝日新聞2021年1月19日朝刊
小中高生の「書」/書く テーマ「推(お)し」
「いける!」心の声を信じて
世田谷区立砧小学校4年 小松崎花(9)


それまでできなかったことが、
突然できるようになった感覚。
そのとき世界が変わって見えた驚き。
いいなあ。


f:id:yukionakayama:20210119114501p:plain:w500


  わたしは、三年生の体育の授業でのぼりぼうに登れなくて、
  とてもはずかしい思いをしました。
  なので、友達にも手伝ってもらいながら練習しました。


  でも、ある子に「できるわけないじゃん」といわれて、
  はずかしくなり、あの子がいったとおり
  「できるわけないんだ」と練習をやめました。


f:id:yukionakayama:20210119114910j:plain:w350


  でも、なかよしの友達の
  「あきらめずにがんばろう。花ちゃんならできるよ」という言葉が、
  わたしの「てっぺんまで登りたい!」という気持ちをつれてきてくれました。
  何度も練習して、半分まで登れました。


  「いける!」。
  心の声を信じて登り続けました。
  気づいたらてっぺんまで登っていました。
  みんなにほめられて、とてもうれしかったです。
  高いところはこわかったけれど、登ったら平気でした。


  のぼりぼうのとなりに「百年桜」があります。
  いつも見上げている百年桜を上から見たら、
  赤や黄色になった葉っぱがとてもきれいでした。


f:id:yukionakayama:20210119114840p:plain


花ちゃんを信じて応援してくれた友だちが素晴らしい。
別の子の「できるわけないじゃん」の言葉には傷ついただろうけど、
だからこそ、乗り越えたときの喜びは大きいよね。
おめでとう、花ちゃん!
意地悪言った子を許してあげてね。