温かいうちに食べてみたい、と思っていました(矢部太郎)

クリッピングから
讀賣新聞2021年7月5日朝刊
矢部太郎さんの思い出の味」
野原で摘んだツクシ


インタビューを読んでいると、
矢部さんの作品『大家さんと僕』を彷彿とさせる。
人柄なのかなぁ。


  連日行くこともあったツクシ狩りからの帰宅後、
  ビニール袋にたっぷり入ったツクシの下ごしらえを手伝った。
  やっと、食卓に運ばれてきても、すぐには食べられない。
  「食べたら消えちゃうから」と、
  父がツクシ煮の絵を描き始めるからだ。
  (引用者注:父は絵本作家のやべみつのりさん)
  完成するのをじっと待つ時間、煮物はどんどん冷めていく。
  「温かいうちに食べてみたい、と思っていましたね」


  ほろ苦い記憶もある。
  友達とツクシ狩りに出かけた際に、
  「普通はあまりツクシを食べない」ことを知った。
  父が主に自宅で子どもの面倒を見て、
  母がフルタイムで働く家庭は当時は珍しく、
  豊かとはいえなかった家の事情も推しはかることができた。
  (略)

                      (林理恵)


f:id:yukionakayama:20210707120331p:plain