いつも寅さん、見てるよ。渥美清は元気かい

クリッピングから
朝日新聞2022年9月17日朝刊別刷be
山田洋次「夢をつくる」7


  寅さんシリーズが始まって7作目か8作目の頃。
  映画界でそんなに続いた例はないし、
  なんだかみっともないからこの辺でやめたほうがいいと思うけど、
  と僕は渥美さんに提案したことがある。
  それに対して彼はこう答えたのです。



  「5作目を封切った頃、
  私が東京駅のホームで遅い時間に電車を待っていたら、
  酔っ払ったサラリーマンが通りかかり、
  私を見てニコニコ笑いながら『いつも寅さん、見てるよ』と言った。
  私は『ありがとうございます』と答えたけど、
  その彼が去り際に『渥美清は元気かい』と言う。
  『元気ですよ』と答えたら『よろしく言ってくれよ』
  と言って機嫌よく行ってしまった。


  私は2作目、3作目とこのシリーズが評判になり出した頃は、
  若い娘なぞが私を見てクスクス笑って
  『あら寅さんだ』などと言ったりすると、
  内心、あれは役として演じているのであって、
  本物の渥美清はあれほど馬鹿じゃない、
  新聞くらいちゃんと読んでますよと思ったりしてたけど、
  東京駅でそのサラリーマンに会った頃から考えが違ってきた。


  この役をいい加減に演じていると、
  田所康雄は車寅次郎に追い越されるぞという
  不安のようなものを感じるのです」


  渥美さんはそれだけ言ってにこやかに席を立っていったけど、
  それが返事だとよく分かった。
  (略)