「なんも。大変だったね」と声をかけてくれた(伊藤昭子)


スクラップブックから
朝日新聞2019年4月22日朝刊
読者投稿欄「ひととき」
平らな美しい胸
北海道帯広市 伊藤昭子(あきこ)無職 75歳


   昨年12月に乳がんの手術を受けました。
   その後、放射線治療を経て、薬の服用のみになりました。
   

   先日、医師より温泉入浴の許可が下りました。
   温泉好きの私には、何よりの特効薬です。
   帯広の銭湯の多くが温泉なので、浮き浮きと出かけました。


   けれど、大浴槽に入るには勇気が要りました。
   「エイッ!」と内心気合いを入れて、そろりと一歩。
   最初に目が合ったのは、私より年上に見える人。
   まだ生々しい傷を隠さずに
   「ごめんなさい。気味悪いでしょ」と言うと、
   「なんも。大変だったね」と温かい言葉が返ってきました。


   すると、周りの若い人たち
   「ご自分で見つけたの?」と、次々に聞いてきました。
   自分では全く気が付かなくて、
   直腸がんの術後2年目の検診で見つけてもらったと答えました。


   洗い場の隣は、「大変だったね」と声をかけてくれた女性でした。
   彼女は「私たちの年代が積極的に公衆浴場を利用し、
   乳がん若い人たちも来やすくしてあげたいわね」
   と言いながら胸をトンとたたきました。
   全裸の彼女の平らな胸を、
   私は「美しい!」と思いました。


f:id:yukionakayama:20190422123524j:plain:w500


乳がんの手術を受けた後、
勇気を出して銭湯に出かけた伊藤さん。
術後の伊藤さんの胸を見て、温かい言葉をかけた女性。
二人のやりとりを見て若い女性たちも
声をかけやすくなったのでしょうね。
投稿を読んでいる僕までホンワカさせてくれました。