みんな木だつた どこか欠けてた(原田浩生)

クリッピングから
讀賣新聞2022年9月26日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


今週の好きな歌4首、抜き書きします。


  給食のパン入れ、ごみ箱、机、椅子
  みんな木だつたどこか欠けてた

          長野市 原田浩生


    【評】学校を思い出すとき、
       身近なものの素材というか、
       手ざわりを含めて思い出なのだなと感じる。
       シンプルでリズミカルな下の句が、
       子ども時代らしい素朴さを出している。


  ホスピスに来て二週間
  覚えたての住所を書きぬ問診票に

           豊中市 今西幹子


「覚えたて」でしんみりしました。


  私ならさしすせそその風呂そうじ
  ざじずぜぞぞと夫はこする

           船橋市 田中澄子


語感の鋭い方だなぁ、と思った。
濁音を使うことで
夫が不器用に風呂掃除する様子が見えてきた。


  また今日も落ち込みやすい山田には
  ちぎったパピコを片方あげる

         久留米市 一ノ瀬ケイ


パピコ」って何だろうと気になって
調べてみました。
これでした。