すべての道がジムになる(谷本道哉)

クリッピングから
讀賣新聞2023年3月20日朝刊
すぐトレ(歩きエクササイズ)/谷本道哉講師
足首強化 中高年にピッタリ



フレイル予防にできることは
自分なりに日々取り入れていきたいと思います。


  「普段の歩きをエクササイズに変えられれば、
  すべての道がジムになりますよ」と谷本さん。
  外出時は荷物を持つことが多いと思いますが、
  両手を振って歩きやすくするために、
  リュックサックがお薦めです。
  (略)


  最後は「ランジウォーク」。
  足を大きく踏み出しては沈み、
  踏み出しては沈みを繰り返します。
  筋力に自信がある人は、
  後ろの膝が地面に付きそうになるくらい、
  深く沈み込んでください。
  キツい人は、沈み込みを浅くして調節しましょう。


  大股歩きは足腰全体の筋肉を鍛えるのに、効果的です。
  散歩に出かけたら、時々10〜30歩ほど、
  ランジウォークを交ぜてみましょう。
  いきなり大股で歩くと転倒の危険もあるので、
  徐々に歩幅を広げてください。
  慣れてきたら、できるだけ大股歩きにトライしましょう。


  「こんな歩き方は恥ずかしくてできない」
  とためらう人もいるでしょう。
  谷本さんは
  「これを恥ずかしいと思う気持ちの方が恥ずかしいこと。
  体のために当たり前に出来るような時代に変えていきましょう」
  と熱く語ってくれました。