立寄り露天、伊香保温泉

秘湯会二日目は立寄り湯を探索する日。
今回は歴史ある伊香保温泉。



伊香保神社からさらに登り、
8つある源泉のうち第二号源泉を使用した
共同浴場(露天風呂)に向かいました。
薄緑色の湯はあつめ、ぬるめの二つの浴槽に区切られ、
450円の入浴料を払った客が次々とつかりにやって来ます。



古くから歓楽街で知られた温泉町だけに
温泉そのものの実力はどんなものだろうと内心疑っていたのですが、
どうしてどうして素晴らしい湯力でした。




そぞろ歩きをしていると射的の店あり、ストリップ劇場あり、
崖っぷちに立った温泉まんじゅう屋ありとなかなか楽しい。
澄み切った空気と、のんびりした観光客(自分たちもそうですが)で、
なんだかもう正月が来たような気分を味わったのでした。



(このまんじゅう屋、地震が来たら怖いよ)