ギネスで一週間を締めくくる


19時と22時にオフィスの灯りが消える。
それぞれ消灯30分前にアナウンスが入る。
「いつまでも会社に残っていないで帰ってください」
と暗黙で告げる声がオフィスに流れる。
金曜日20時30分。
暗黙で告げられる時間まで普段ならぐずぐずしていない。
家に帰りつつあるか、どこぞでとっくに呑んでいる時間だ。
ところが宿題が残っている。



今週は日替わりでセッションに参加した。
月がデザイン、火水がデジタルマーケティング
木が人類小人化プロジェクト、
金が総合商社のビジネスモデル革新。
仕事と並行しながら自分で組み立てたから
世界中どこのスクール、セミナーにもないプログラムである。
多彩な領域で右脳左脳が刺激される一週間だった。
その分、時間はどうしたって不足する。
金曜日のうちにできることはやっておこう。




人影少なくなったオフィスで集中することさらに1時間。
本日最後の消灯予告アナウンスが流れる。
よし、きょうはここまで。
さらばじゃ、オフィスよ。
仕事で火照る頭を冷やしに新宿ベルクに寄り道。
文庫を読みながらギネス1パイントで今週を締めくくる。