ポカンと空白になる時間がやってくる


カンファランス二日目は
8時から14時まで。
この日に帰国するメンバーがいるので
議長Tさんがギュッとコンパクトに進める。



企画中の案、試作ができたばかりの仕事を
各オフィス3点ずつ発表し、
全員で意見を出し合う。
職階職種国籍年齢性別を問わない、フェアなセッションだ。


二日目は僕の発表はないのだけれど、
6時間ほぼぶっ通しで続けるうち、
終了間際にボンヤリしてくる。
頭やハートがそろそろ休憩を欲しているのかな。



そうこうしているうちに
ひとり、またひとりと別れを交わす時間がやってくる。
僕は夜行便を避け早朝便にした。
密度の濃いセッションを終えた後の
ポカンと空白になる感じ。
この感じは何度味わっても寂しくなるんだなぁ。
普段はひとりでいてもどうってことないんだけどな。



また明日からそれぞれの場所で
頑張ることにしましょう!