みっちゃんの言葉が、朝日一面に引用されていた

スクラップブックから
朝日新聞2019年2月20日朝刊
鷲田清一 折々のことば 1381


   向かっていく対象をもっていないことを
   貧しいって解釈している。
                 北村道子


   お金がないのは貧乏だが、
   何をすればいいのかわからず
   「いつも指示を待っている」のはもっと貧しいと、
   映画衣装の制作に取り組むスタイリストは言う。


   そんな放心状態でいる時に、例えば音楽にふれ、
   自分には「こうして感動できるものがあったんだ」
   とはたと気づく時、その音楽は人を支える。
   (略)
            『衣裳術』(新装版)から。



f:id:yukionakayama:20190220155436j:plain:w500


みっちゃんこと北村道子さんは
同居人と僕の共通の友人だ。
みっちゃんはいつも向かっていく対象を持ち、
それに全力で立ち向かい、
かつ悲愴でなく楽しんでいるから
いつも豊かでいられるのだと思う。


朝日朝刊一面に友人の文章が引用されるのは
ちょっと誇りに思えるな。
鷲田清一さんのコラムだから、なおうれしい。


衣裳術 《新装版》

衣裳術 《新装版》

(2018年12月、続編出版と合わせ復刊)
衣裳術 2

衣裳術 2

(『衣裳術2』2018年12月発売)