スクラップブックから
朝日新聞2019年4月24日朝刊
文芸時評 作家 小野正嗣
「テキストの外」にある要因
3月末にアメリカのオレゴン州ポートランドで開催された
AWPの年次大会に参加した。
AWP(引用者注:Association of Writers & Writing Programs)とは、
「作家および創作プログラムの学会」で、
多くの作家と作家志望の学生が参加し、
4日にわたって毎日200以上のパネル(討議会)が行われた。
(略)
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僕は、辛島氏(引用者注:辛島ディヴィッド)と
英語で短篇(たんぺん)小説を発表する作家・吉田恭子氏とともに、
「ムラカミはアメリカの作家か?」というパネルに参加した。
Haruki Murakamiを読んでいるときに我々が読んでいる者たち
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ガラガラのパネルも多い中、僕たちのパネルは大盛況だった。
僕自身は、アメリカでは知られていない
「翻訳者としてのハルキ」の日本文学への功績を強調した。
村上訳がなければ、レイモンド・カーヴァーは
日本でこれほど読まれることはなかっただろう、と。
会場には、知的で優しい笑みが印象的な小柄な白髪の老婦人がいた。
愛について語るときに我々の語ること (村上春樹翻訳ライブラリー)
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パネルのあと辛島氏と僕は、
亡きカーヴァーの妻である詩人テス・ギャラガーの朗読会に行った。
500人は下らない聴衆の前で詩を朗読していのは、
あの老婦人だった!
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朗読会後、彼女と話す機会があった。
あの優しい笑みを満面に浮かべて彼女は言った。
「2人の偉大な作家に出会えて、わたしは幸運ね」
自分も名の知れた詩人であるだろうに
こんな台詞をサラリ口にできるなんて素敵な女性だな。
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