オムライスに初挑戦!

冷やごはんが一人前残っています。
巣ごもり生活では、ときどきお子ちゃま風メニューが食べたくなります。
よしっ! オムライスに初挑戦だ。


刻んだベーコン、玉ねぎをバターで炒めます。
火が通ったら、トマトケチャップ投入。
小さなフランパンで薄焼き卵を同時に作ります。
卵が焼けたらケチャップライスに載せて
周囲をキッチンペーパーで整えます。
その上にケチャップを載せてできあがり。


f:id:yukionakayama:20200428140638j:plain:w450


おおお、予想より遙かに旨いじゃん!
薄焼き卵を載せて端をキッチンペーパーで整えるワザは
初台のレストランZHの故Mマスターに教わりました。
でも、きょうまでやったことがなかったんです。
ごはんの量が多かったので少しはみ出てしまいましたが、
もう少し減らせばきっとうまくいくでしょう。
卵は火を通しすぎずにもっとトロッといきたいですね。


「ユキオちゃん、ケチャップライスを丸ごと包もうとすると、
破けてしまってうまくいかないんだよ。
薄焼き卵を載せて、端をキッチンペーパーで整える。
これでいいんだよ」


若い時分に放浪していたヨーロッパ仕込みの旨いものを
いつも食べさせてくれた呑兵衛で偏屈だったマスター、
下手くそですが作ってみましたぜ。
きっと笑ってるだろうなぁ。
「ユキオちゃん、ホントに下手だなぁ……」