想像の100倍おいしい「新玉ねぎの玉子丼」

クリッピングから
讀賣新聞2020年4月27日朝刊
時短 簡単 自粛ごはん
栄養満点 SNSで発信
料理研究家 五十嵐さん


  五十嵐さん(引用者注:都内在住管理栄養士/料理研究家)は、
  忙しい合間でも短時間でおいしく作れる料理を多数考案。
  その調理法を「ラク速(はや)レシピ」と名付け、
  約29万人(引用者注:4/29時点で29.5万人)の
  フォロワー(登録者)がいる自身のツイッターや、
  料理家らのレシピを集めたサイト「レシピブログ」などで公開している。
  今年1月には132品の作り方を掲載した
  「ラク速レシピ」(扶桑社)を出版した。
  (略)


  ラク速レシピの原則は、食材、調味料合わせて
  12種類以下の材料で手軽に作れること。
  (略)


僕が五十嵐さんの「ラク速レシピ」で注目したのは
「新玉ねぎの玉子丼」です。
作り方の手順はこうです。


  新玉ねぎの玉子丼(1人分)

  ①新玉ねぎ1個を一口大に切る。
  フライパンにごま油小さじ1杯を入れ、
  新玉ねぎを中火で透き通るまでいためる。
  片面に焼き目をつける

  ②水80ミリリットル、
  めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1杯を加えて3分煮る

  ③卵1、2個を溶いて回し入れ、蓋をする。
  半熟状になったら火をとめる

  ④ご飯にかけ、めんつゆを少々かける。
  好みで卵黄をのせる


五十嵐さんのコメントが食欲をそそります。


  三つの食材だけで作れる「新玉ねぎの玉子丼」では、
  「新玉は麺つゆで煮て卵でとじると最高すぎる。
  これ想像の100倍おいしいです」などと投稿した。
  レシピを公開する度に、1万件以上の「いいね」が集まるなど
  大きな反響があるという。
  (略)


f:id:yukionakayama:20200429141134p:plain:w550


想像の100倍おいしいって、
いったいどれだけおいしいんだ?
いま八百屋の店頭では新玉ねぎがお手頃価格で並んでいます。
さっそく試してみよう。
あ、卵もそろそろ買っとかないとな。


f:id:yukionakayama:20200429141328p:plain:w550


ラク速レシピ (扶桑社ムック)

ラク速レシピ (扶桑社ムック)