祖父の目で見ていた空を葬って(toron*)

クリッピングから
讀賣新聞2021年3月22日朝刊
読売歌壇(俵万智選)


今週も好きな歌3首、抜き書きします。


  祖父の目で見ていた空を葬って
  眼鏡ケースはちいさき棺

        大阪市 toron*


     【評】祖父が亡くなったことで、
        祖父とともに空を見ていた眼鏡も、
        その生涯を終えたのである。
        モノとしては変わらなくても、
        それはすでに亡骸(なきがら)だという認識が、せつない。
        下の句の見立てが胸に染みる。


亡くなった祖父を思い、
その祖父が使っていた眼鏡を思い、
その眼鏡ケースを棺に見立てる。
たった三十一文字で、これだけ視点移動して
重層的な物語を語ることができるのですね。


  目をみない宅配の人それでいい
  少しさみしいお辞儀をし合う
 
        横浜市 友常甘酢


     【評】特別な会話は必要ない。
        互いが役割を果たすだけ。
        それでも、人と人である。
        しみじみとした下の句が、他生の縁を感じさせる。


「それでいい」の五文字が入ることで
僕はホッとしました。
お互い目をみないことが
コミュニケーションの拒絶ではないと伝わってきます。


  いつの日かわれがゐたよな景なれば
  車を停めて川おとを聴く

          市原市 井原茂明


デジャヴのような時間が静かに過ぎてゆくのが
とても心地良く感じられる歌でした。
好きだなあ。


f:id:yukionakayama:20210326113308p:plain