「70歳を過ぎたから自分は終わった」なんて思っちゃいけないんだ(松本隆)

クリッピングから
朝日新聞2021年4月10日朝刊別刷be
フロントランナー 作詞家 松本隆さん(71歳)


  生まれ育った青山と麻布、渋谷を結んだ三角形を
  「風街」と呼んで懐かしむ。
  「変わり続けるのが東京の宿命だけど、壊しすぎだよ。
  ここまでくると、もう暴力だね」


f:id:yukionakayama:20210410210350j:plain


  1969年、細野晴臣大滝詠一鈴木茂
  「ヴァレンタイン・ブルー」結成。
  70年に「はっぴいえんど」に改名。
  ドラムと作詞を担当。
  アルバム「風街ろまん」などを発表して72年解散。


f:id:yukionakayama:20210411113533p:plain:w300


    「売れて、いいものは残る」
    「売れても、よくないものは残らない」
    あと「売れなくても、いいものは残る」
    本当によかったらロングセラーで残る。
    はっぴいえんどがそう。
    3枚とも廃盤になってない。
    すごく稀有(けう)な例だけど。


f:id:yukionakayama:20210411113815p:plain


  少し前まで「作詞はとても大変な脳の筋肉運動で、
  そろそろ年齢的に限界かな」と消極的だったが、新たな詞も手がける。
  今、なぜ急転換?


  「山谷ブルース」などで知られるフォーク歌手
  岡林信康さん(74)の存在があるという。
  岡林さんは3月に23年ぶりのアルバム「復活の朝」を発売した。
  「脳が固まって動かなくなる年齢なのに、新譜を出し、
  しかも売れていると聞いた。
  中身もコロナや政権批判、老年の諦観(ていかん)まで幅広い」。
  大きな刺激を受けたという。
  

    75歳を過ぎて作詞作曲ができるのは
    ボブ・ディランポール・マッカートニーだけ。
    あの人たちは宇宙人だから。
    脳が固くなって日本人には無理だと思ってた。
    でも岡林はあの年(74歳)で新しく作っちゃった。
    僕も「70歳を過ぎたから自分は終わった」なんて
    思っちゃいけないんだと。

              (文・畑川剛毅/写真・西畑志朗)


風街ろまん

風街ろまん

HAPPY END

HAPPY END

細野晴臣と彼らの時代 (文春e-book)

細野晴臣と彼らの時代 (文春e-book)

復活の朝

復活の朝

  • アーティスト:岡林信康
  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: CD